2013.03.13 AIOSその1
みなさんこんばんわ、雪村しすたーずの人です。


実は先日、AIOS(Aion Illust Order Servis)で
全身図とミニミニ全身図を依頼してみました。
計8000円。

んでしばらくかかるなぁと思ってたら、
もはやもミニミニ全身図が到着したので、
はっつけてみます。

オーダー時にそこまで細かい指定をしなかったのですが、
想像を上回るくらい良いものをいただけたのでとても感謝ですw

6396_aionaionmzen_outside_aion_private_0001.png
絵師さんは遊夜さんです^^

全身図のほうも期待です^^

今日はこんなところでw
皆さんこんばんわ、雪村しすたーずの人です。

先日にお知らせしていました2.7から3.5までの変遷について、
簡単ではありますがブログに記事を載せていました。
これについて動画として作りましたので
興味のある方はDLしてみてください。

2.7→3.5の変更点概略

大体500MB弱あります。

今日はこんなところで~。
Part1からの続きです。

Episode3.0→3.0Aにて
ここは微調整が主でした。
3.0で唐突にPvEレーション廃止されたのが復活されたのが
一番大きいことだと思います。
他には、

新NM「憤怒の破片 メノティオス」の実装。
ドロップも60HRで、カルンよりは優秀、トレード可。
日曜日の定時にPOPします。ただし人気なし。

天族のテオID、魔族のアドマ城砦が、天族でもアドマ城砦にいけるようになり、
また、魔族でもテオIDにいけるようになりました。

3.0→3.0Aはこんなかんじかな。

3.0A→3.5【第五龍帝の最期】
ここでもかなり大きなことが実装されてます。

最大目玉コンテンツは【龍帝の安息所】でしょう。
12人フォースIDで、今までストーリーにしか出てきていない、
5人いる龍帝のひとり、ティアマトとの戦いがあるIDです。
ここで手に入る新グレード武器【ミシック】は垂涎の品。
他にも伸びるHR武器もここですし、HR羽も手に入ります。

新PT用ID「ティアマト城砦」
ここはレントスに変わるPT用IDでお手ごろな場所です。
ドロップ品としては、HR武器とHR防具ですね。
防具は2種類のOPがあり、同じ色職でも区分けがされてますね。
7匹のNMがいますが、この7匹はいずれも全て
HRを落とす可能性があります。

今まで見たいに、特定のNMが特定の装備を落とす・・・という
形ではないので、どのNMを倒したときもドロップを期待できます。

新PT用ID「裏切りの回廊」
厳密に言うと3.5Aなんでしょうが、まぁこっちに。
一応ここはアビス宝物庫みたいなかんじです。
特定ポイント通過でタイムアタック開始で15分。
西シエルのIDと同じ構成です。
ただ、一番右の部屋にいって共有アイテムを取って終了というのが
多いですね。
ここで後述しますが、複合魔石のLv50のが手に入る可能性があります。

第三テンペル訓練所に新たな闘技場が実装。
3.5Aでは3vs3となった【協力の闘技場】
協力の闘技場及び混沌の闘技場で上位に入ると手に入るチケットでいける【栄光の闘技場】
まぁPvPしない人にはあまり影響がないかなぁ。
ただ、栄光の闘技場でいい成績をとると、
ユニ神石の袋がもらえるらしいです。
わかりませんがw

全サーバー自動マッチングシステム
マッチングシステムは今までもあったのですが、
これが全サーバーに【ドレドギオン系】【テンペル系】【既存のマッチング可ID】で
適用されました。既存のIDはやっている人はほぼいないと思います。
これにより、ドレドギオンやテンペルの時間待ちがかなり解消されました。

村成長システム
ハウジングで一戸建て以上を所持していないとどうでもよいシステム。
かわいらしい装備がでるポーラ等やチョコボっぽい乗り物が
手に入る可能性があります。
あと、深層のAP交換NPCの交換率と同等なNPCが配置されます。
ただし10個単位です。

レギオン機能強化
レギオンレベルが5→8までアップ。
また、レギオンレベルアップに必要な人員が、6名でよくなりました。
あと、レギオンクエストの実装、レギオンコインの実装。
レギコインで形状用装備や形状羽、乗り物の軍馬が手に入ります。
レギオンレベルが6~8じゃないとだめですが。

次元の渦
エルテネン⇔モルヘイム インタルディカ⇔ベルスランは
レベル制限があったのですが、これが撤廃されました。
一般的にこの地域に行く人達はAステーションに避難しましょう。
また、特定のクエを通じて、今までいけなかった
天→ブルストホーニン 魔→テオボモスにもいけるように。
また、この潜入で敵対NPCが配置され、倒すと最上級王冠やミスリル勲章が手に入り、
廃人どもの巣窟になったりしてました。

新グレード武器【ミシック】
龍帝の安息所を攻略すると手に入る箱を開けると
ミシックグレードの武器が手に入ることがあります。
現時点で最高の性能を持っています。
(PvPは別ですけど)
まぁなかなかでないんですけどね@w@

新魔石【複合魔石】の実装。
現時点だと、Lv50の複合魔石は【裏切りの回廊】の右通路奥にある
箱から取れる袋で手に入ることがあります。
Lv60の複合魔石はティアマト城砦の親衛隊のコインを5枚で
NPCと交換できる箱に、
光る複合魔石の袋がでることがあり、
これからでます。
まぁPvP用ですね、しない人は売るといい金策。

細かいのはたくさんありますが、
大きいところはこんなかんじではないでしょうか。

これを本当は動画化するのがいいとおもうのですが、
正直そこまでやる気力がない!(ぇ

こんなところで!
皆さんこんにちわ、雪村しすたーずの人です。

さて、本日から標記のイベント【Sweet Bitter Memory】(クリックすると公式ページに飛びます)が開催されました。

エリアン広場

今回のイベントは、エリアンで進行することが出来る【デイリーイベント】です。
このデイリーは朝9時にリセットされ、2月26日のメンテナンスまで(実質25日まで)です。

まず、最初にエリアン広場にいるチョコルンというNPCがスタートクエNPCですね。
紫っぽいクエマークはイベントクエストのマークです。忘れやすいですが。
チョコルン

このチョコルンでは、初回時のみ選択があります。
カップルルート:テラスハウス付近にいるシュラクエリートシングルを3匹倒しクエアイテムをとる。
ソロルート:広場の近くにいる恋したシューゴを3匹倒し、クエアイテムを取る。
まぁ、ぶっちゃけどっちでもかまいません。ただし、このルートは途中変更ききません。
アカウント制限もないので、どっちもある程度やりたい人は、
6キャラ中3キャラをカップルルート、3キャラをソロルートとかでもいいですね。

カンナリング

カップルルートで説明しますが、近くにいるルートに関係するNPCに行き、
デイリークエストをもらいます。

ソロルートだと、対象Mobが近いので楽です。
ソロルート
黄色で囲っているところあたりに大量にいますので、
さくっと倒しちゃってください。

カップルルートだと、一度草香村に行って、テラスハウス入り口付近まで移動しなければなりません。
カップルルート
黄色で囲っているところに シュラク エリート シングルっていうのがいるので
クエアイテムをいただいちゃいましょう。
Aion0263.jpg
いっている言葉がちょっと変なのはNCクオリティ。
そしてNPCに報告すると、

Aion0265.jpg

イベントアイテムをもらえます。
これを近くにある【愛のチョコレートケーキ】に使用すればクエ完了。

Aion0266.jpg

Aion0267.jpg
ここまでがデイリークエストです。

この甘いカップルの箱を開けると、
衣装

こんな衣装をもらえることも!
ただ、イベント初日、うちは10キャラくらいやりましたけど、
1個も手に入れれてません・・・。

結局どっちルートにするかというのは、
【どっちの衣装が欲しいか】に尽きるかと思います。
だって、それくらいしか違いがないんだもんw

あとは、これを5回反復すると、5回反復
こんなのをもらえます。

特に、お祭りの右の心臓は来月のイベント、ホワイトデーに絡めて
組み立て型アイテムとなるので、しっかり持っていましょう。

いいものになる可能性があるようです。
詳細は公式ページにて。

ただ、反復5回のクエストは、1回だけです。10回やろうが心臓はもらえません。

とりあえずは、結構微妙なイベントではありますが、
こんな漢字で進めるといいと思います。
特に衣装が好みである場合はがんばりましょう^^

今日はこんなところで!
皆さんこんばんわ、雪村しすたーずの人です。

さて標題ですが、最近2.7までやってたけど、復帰しました~っていう人が
レギメンになっていただけまして、
話を聞きますと、結構そういう人が多いとのこと。

まぁきらんさんもそういう形ですね~。

ということで、動画でも作成しようかなって思ってます。

けど構成を考えないで動画を作ろうとすると大抵どこかに歪がでるので、
構成をブログに起こしながらゆっくり作って行きたいなって思います。




EP2.7-デュエル オブ ディーヴァ ~ 第三テンペル訓練所実装
この時代は主にカイジネル訓練所の闘技場がメインコンテンツの時代ですね。
他にもパシュマンディル寺院でのヒーロー装備集めに奔走してた時期です。


EP3.0-キミのドラマ ~ レベルキャップ開放、新地域サルファン、ティアマランタ実装、ハウジング実装等
ここでかなりいろいろなことが実装されました。

・【ハウジング】の実装
天族:エリアン 魔族:ペルノン というプレイヤーが個別に所有するハウスが実装。
自分のハウスでログアウトするとリフレッシュ効果の回復が多少早まります。
他にも
① ハウスオーナー(自分)のみ使用できる【ポッティ】
② そのハウスには入れれば誰ででも使用でき、規定回数の促進剤を使用するとオーナーがアイテムをもらえる【ポーラ】
③ 見栄えを良くする【家具】
④ 一定期間NPCを置ける【倉庫NPC/雑貨商人NPC/ポスト等】
というメリットがあります。
最初にプレイヤーは【テラスハウス】という無料で分譲される場所をもらえます。
これより広かったり庭付きだったりっていうのは【一戸建て/上級住宅/高級住宅/豪邸】等を
【住宅オークション】により入手できますが、ライトプレイヤーには敷居が高いです。

・【レベルキャップの開放】
今まで上限55レベルだったのが、60まで開放されました。
それに伴い、新たな装備やスキル、スティグマが登場しています。
上級スティグマの開放枠も5→6へ。

・【新地域サルファン・ティアマランタ実装】
今まで龍界は、インギスオン・ゲルクマルス・シレンテラ回廊の3種類だったのが、
煉族の地域【サルファン】ティアマトの支配地域【ティアマランタ】が実装。
ここでは天族と魔族の【中立地域】という概念が追加され、敵対種族とすれ違うことが増えた。
しかし、場所によっては今までと同じく戦闘地域もあり、そこではPvPが発生する。

・【新ID実装】
① ソロ用ID 【アトラム空中要塞】~ソロ用のレベリングID。ユニークアクセは繋ぎとして使える。
② PT用ID【タメス】~HRリング・イヤリングを落とす・・・がさほど人気がない。
③ PT用ID【サトラ秘密倉庫】~AP用ID。あまり人気はない。
④ 12人フォースID【ラディスの森/ドルゲルの屋敷】~12人フォース用IDで、HR防具セットがドロップする。
ドルゲルの屋敷の最後のNMはHR羽も落とすので要チェック。
⑤ 12人フォースID【サンドデュークの巣】~入場即NM系ID。HRネックレスがドロップされる。
⑥ PT用ID【レントゥス基地】~3.0時代の最終ID。HR武器をドロップする。

・【乗り物】実装
フィールドマップの移動用に乗り物が実装された。
普通に歩くより早いが、入手は容易ではない。

・【新ステータス魔法相殺】実装
サルファン以降のMobに、【魔法相殺】ステータスという概念が実装。
例えば2700の魔法増幅力を持つスペルが400の魔法相殺を持つMobにスキルを放つと、
2700-400=2300の魔法増幅力として計算される。(ダメージ減少につながる)

・【新規装備】実装
① HR武器シリーズ【バサルティ】~レントゥス基地ドロップ
② HR防具シリーズ【エンシェントスピリット】~ラディスの森・ドルゲルの屋敷ドロップ
③ HRシリーズ【カルン】~【カルンの証】を集めて交換できる装備シリーズ。
④ HRシリーズ【Lv60ドラゴニック】~製作装備。かなり高い。
⑤ 新60用アビス装備~新勲章アイテム【ミスリル勲章】とAPで交換するPvP補正付き装備
⑥ 新規羽~カルン、エンシェントスピリット等

・【全サーバールーキー用サーバー】A-Station実装
現5サーバーのルーキー Ep3.5で55まで開放となった、経験値・ドロップ率2倍のサーバーが登場。
天族での開放地域はポエタ・ベルテロン・エルテネン・インタルディカ・テオボモスである。
50までに入場できるIDはアビス宝物庫を除いて全て入場可能。

とりあえず3.0までの目新しいところはこんなかんじかなぁと思います。




